Visionarium_2

書きたいときに書こうと思います。

学問の秋

もうすっかり秋ですね。季節というのは早いもんです。
今年は「学問の秋」で過ごそうかと思ってます…。kiyomuraです。僕は学校で文系のコースなんですが、この秋は少し理系の勉強でもしようか、と。そんなわけで今日早速数学をやってみました。(日本史の授業中でしたが…)数学は高2の時から1時間も授業を受けてません。っていうか受けなくてもいいような日課を自分で組み立てました。数学なんかやってたら卒業が危ういもので…。

早速やってみよう!

今日のテーマは「1〜1000まで足していくと合計は?」です。当然電卓使用ありルールです。しつこいようですが数学苦手ですから…。
とりあえず1〜10まで足すと55。これは小学校の頃にやったんで覚えてました。
電卓を駆使し、なんとか100までは計算できました。5050ですね。
じゃあ1000までは?数学的な思考ができない僕には100までが限界のようです…。友達に協力を仰ぎ計算した結果、500500。

ちょっと待て。

なんか人を小馬鹿にしたような数字が出てきました…。半分にした数を2回繰り返した数字が答え…!?じゃあ10000まで足してやる!と半ばヤケになり計算を始めます。
結果、日本史の授業の時間が終了。延長戦です。
帰宅後早速エクセルで計算開始!

結果…

予想通りじゃねえか!
悔しかったので結果の画像貼っときます。




法則を見つけるってことが数学のコツだったんですね…。中学生の頃に気づいてりゃ今頃人並みに数学できたかもしれないのに…。でもたまには苦手な学問をやってみるのも案外面白いもんですね。
では!