Visionarium_2

書きたいときに書こうと思います。

可能性

子供には無限の可能性があるなんてよく言います。
いま二十歳になってみて考えると、あながち間違ってないな…と。
まぁ残念ながら歳を重ねるごとに可能性がどんどん低下していくっていうことだったんですね。

例えば僕が音楽家になりたいと今思ったとします。しかし絶対音感ってのは幼少時に習得してないと習得が困難になります。ってことは僕は幼少時から音楽家になるという可能性を低下させてしまったわけです。


つまり、幼少時から僕の無限の可能性ってやつは有限になってしまっていたのです。


生まれてきた時点で人生はほぼ決定付けられると言えるでしょう。
だって自分じゃ何も決められないから。
子供のときに英才教育を受けるってあるじゃないですか。そんな感じ。


ものすごく冷めた言い方をすれば人生ゲームみたいなもんです。
スタートで進む方向はルーレットで決まるでしょ?



っとまぁ真面目に書いてたんですが…



つづく