Visionarium_2

書きたいときに書こうと思います。

無念

H3ロケットは2段エンジンに着火せず、指令破壊となってしまった。LE-5はH2Aでも使われていたそうだけど、今回初めて不具合が起こったみたいだ。

この前はイプシロンも打ち上げ失敗してしまったし、当たり前に飛んでいた日本のロケットが苦境に立たされているのは悲しい。

今から6年前、20代最後の思い出として種子島2泊3日の一人旅をしたときに、偶然タイミングが重なってロケットの打ち上げを見ることができた。カウントダウンが20ぐらいから震えが止まらなかったっけ。いつかまた種子島でロケットの打ち上げを見てみたい。

直接力にはなれないけれど、JAXAの皆さんの挑戦を心から応援しています。